環境問題

図解 地球温暖化の本当の裏がわかる!世界の環境地図
amazon:図解 地球温暖化の本当の裏がわかる!世界の環境地図」なるムック本を購入した。
ビジュアルで攻めてくるので、いろいろ考えてしまいます。


各企業では、環境問題に取り組んでおりますが、IT業界ではどのように取り組んでいくべきだろうか。
ITでも製造系の会社であれば、いろいろ検討されていると思いますが、ソフトウェア系/SI系はどういったものに取り組めるんだろうか?といろいろ考えてしまいます。


先日のJANOG20, 21(http://www.janog.gr.jp/)では、データセンタの熱問題がいろいろ議論があったようです。
(残念ながら参加していない。JANOG22は東京なので参加したいとは思っているが...)
これがきっかけで、最近まわりでいろいろ話題に挙がっており、よく聞くと、分業化が問題のようで、「チーム間の断絶問題だぁ!」、「他人事で良いのか?」という話を聞きます。
データセンタ管理者は、「LLではなくCで書けばもっと熱効率が良くなる」という。
こういう意見も出始めているぐらいなので、深刻になってきているようだ。
プログラマは、データセンタの熱問題は、「そんなの関係ねー」、「それはサーバ管理者の問題」、「上位層を考えるアーキテクトの仕事」といった意見も聞く。
LLミーティングでも話題が出たようだが、議論は難しいようだ。


熱問題だけではなく、自分に直接関連しないことに取り組むことはなかなかできないものだが、具体的な数字とか、どれほど影響があるのか明確に伝わってこない限りはさっぱりわからん。といったようにも見えてきます。


黄砂の季節に突入し、また、今年はめでたく?重度の花粉症になったようだし、いろいろ環境問題を無視することはできなさそうなので、買った環境地図を見ながら、いろいろ思いを馳せてみようかと。。。