[ABCJ] Asia BSD Conference

まぁ、Asia BSD Conferenceというものがあるんですが、このAsiaってどこまで指しているの、というのがそもそも気になったところなのです。

ユーラシア大陸の東側およびその周辺島嶼を指す概念。ヨーロッパの対義語

"Asia"と"Europe"と使い分けるぐらいの緩い使い方になるかな。
各国の主張がいろいろ出てきた段階で再考すればよいかな。。

BSD Conference

BSD Conference というものは過去いろいろあるが、現時点では以下のようなものがある。

いづれもTechinicalな話題をメインとしたConferenceのようである。

AsiaBSDConは、2004年に台湾・台北で第一回が開催された。
第二回目は、2007年3月に日本・東京で開催された。

こぼれ聞いたところ、台湾、韓国、日本が特にBSDユーザが多いので、この3カ国でアジアと冠したBSDカンファレンスができないか?という話があったとか、なかったとか。。。

ちなみに、第三回目は、2008年3月に日本・東京で開催される予定である。

個人的には、

AsiaのBSD普及状況をどのようにすればわかるんだろうか?
ということで、時々悩んでおります。。。
以前、committerの数を調べたりしたのですが、ユーザーが知りたいですね。

良い調べ方が思いつく方は教えてくださいませ。