ソーシャルマインドマップ

ってものあるのかしらん。

公開アンケートもひとつの手法だけど、テーマが1つに絞られるので、面白い話題だといろんな意見がでるが、テーマから外れた良い意見があっても、なかなか発展していかないことも多いと思う。

FreeMindで、自己完結型ブレーンストーミング的な使い方を時々するけど、個人の発想だと限界がある。
ソーシャルマインドマップというものがあると、

  • うまく話題がはまってしまうと果てしなくテーマが発散していく。(だけど、終わりは必ずある!?)
    • ある一定数を越えると何がなんだかわからない状態になるんだろうな。
    • 発散した場合に、視点を変えたりするのもありだと思うけど、リーダーシップをとるなりして、誰かが軌道修正しないと成り立たない場合もあると思う。
    • 果てしなく発散した場面を一度見てみたい気がする。
  • 途中で集約するか、中途半端に終わってしまう
  • 企画倒れで終わってしまう。(誰も書き込まない)

とかいろいろあるんだろうな。

と、何だかまとまりのないことを考えてる私は。。。
そか、風邪をひいてるんだった。。。

# ソーシャルマインドマップって、どこかで見たような、無いような。。。

追記:
http://maps.pietrosperoni.it/delicious/makemap.html
http://maps.pietrosperoni.it/
あぁ、これだったかぁ。。。